便秘体質 赤ちゃんの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
結婚してもなかなか赤ちゃんが授からず、不妊治療をして人工授精も3回しましたがうまく行かないので、体質を変えるため漢方を始めました。
下半身が冷えやすく便秘気味で1週間に1回程度しか出ない日もあり、センナやコーラックをたくさん飲んで何とかしてきました。
また生理の量は少なく生理の色も黒っぽい状態でした。更に体が疲れやイライラもあり甘い物・脂っこい物・刺激物をよく食べるとのことです。
ホルモン検査
FSH 5.47
LH 3.02
PRL 20.46
29歳
中国医学的には『気血両虚』『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。そのため体力や「血」を補っていく漢方や「血」のめぐりをよくしていく漢方などをお渡ししました。
すると2週間ほどで体の冷えも良くなり、体の疲れもとれてきているという報告を受けました。高温期に胸の張りがありますが便通も2~3日に1回は出てくるようになってきました。
更に1か月、3か月と続けていくうちに生理の色も赤い色になり、体調も良くイライラしなくなってきたそうです。便通も毎日出るようになりました。
そして4カ月目に入って「妊娠反応が出ました」というお電話がありました。大変喜ばれておられ、引き続き妊娠をサポートしていけるよう漢方をおすすめする予定です。
中国医学ではお母さんの体を健康にしていく事が赤ちゃんを授かり、妊娠を維持させていく一番の近道と考えられています。体が疲れやすい状態が続いていると、中々赤ちゃんは授かりにくい事が多いと思います。
仮に授かったとしても残念ながら流産される方がいらっしゃいます。何度も流産を繰り返されている方もいらっしゃいます。この場合もまず、お母さんの母体を健康にシッカリさせていく必要があります。
色々試してうまく行かない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1